■セガ 涼宮ハルヒの憂鬱 ヴィネッティアムキュート■



メーカー:セガ
原型製作:怪屋ハジメ
スケール:ノンスケール



八雲剣豪氏のデザインで,ハルヒ達をデフォルメ化し、ヴィネットフィギュアにしたプライズアイテムです。
ねんどろいど ぷちとは一味違ったデフォルメですが、こちらもとても可愛らしいちまっとさです♪


【涼宮 ハルヒ】

並べてみると、ボックスアートからそのまま抜け出してきたような再現度の高い立体化。
ちっこいけど元気一杯のハルヒらしさが良く出てますね。
ちなみに台座は全てハルヒの「H」マークに象られてます。









遠くを指差し駆け出すポーズはまさにハルヒといったイメージ。
スカートの中も造型されてます、まあエロスとかとはまったく別方向のフィギュアですけどね。(笑


背景には学校と、そこからぬうっと出てくる神人が。
巨大な神人もこのサイズだとキモカワイイかも?(笑
そして何気に屋上に、赤い球体になった超能力少年 古泉が配されてたり。
・・・ゲームのジョイスティックにも見えますが。(笑


【長門 有希】

ハルヒに比べると、ちょっと再現度が落ちる感じの長門ですが、こちらも充分に可愛らしい。
ただ、顔に描かれた眼鏡のフレームはいささかあくが強いかなと。
まあ、元々がプライズ品だけに、別パーツ化まで望むのは贅沢か。(苦笑






図書館で本に囲まれ、釣られたようにふわふわしていた長門の、無表情ながら夢中になってぽーっとしている表情がかわいい♪


心ふわふわ身体もふわふわ。


背景には図書館の本棚とソファーで熟睡するキョンが。
鼻風船が芸細。(笑


【朝倉 涼子】

朝倉さんは体育時のナイスブルマ姿。
太い眉毛が実に朝倉らしい。(笑








このぽっこりおなかが幼児体型っぽくて、デフォルメさ加減をより強くイメージさせますね。


階段に座り込んでいるのは、上段の左から国木田と谷口、下段はキョンですかね。
ほとんど判別できないけど野郎ズだからこれでいいか。(笑


【喜緑 江美里】

ここでまさかの喜緑さん投入。
みくるや鶴屋さんは第2弾に期待ですかね?(笑
コンピ研の部長行方不明事件を表したヴィネットです。











背景は部長氏の部屋の扉と、その後ろに隠れる巨大カマドウマが。
デフォルメされてもこの手の昆虫はやっぱキモイです。(苦笑


【ねんどろいど ぷちシリーズとの挿げ替え】

首はボールジョイント式で取り外しできます。
しかもグッスマのねんどろいど ぷちシリーズとデフォで挿げ替え可能という、どうみても確信犯的素晴らしいアイデアです。(笑

















「ひょええ〜!ここ何処ですか?なんであたし連れて来られたんですか?」



幼児体系ブルマだけに妹ちゃんのすげ替えが抜群に決まるゼ!




谷口「あのブルマはAAランク+だな・・・」
ウホッ!?

トリはお約束のキョンフェイスで。(爆



単にデフォルメしただけでなく、ヴィネット化した上にねんぷちとも挿げ替え可能という一粒でん二度おいしいフィギュアでした。
既に企画されているそうな第2弾も楽しみですねー♪


戻る